今日もいいことがある!家庭連合教会員のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春日井家庭教会 小学生・幼児礼拝「為に生きる方法」

<<   作成日時 : 2017/07/11 18:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日もいいことありました?

画像


本日の春日井家庭教会の日曜礼拝は教会長による説教「為に生きる方法」でした。

内容は以下の通りです。

「為に生きる」とはどういうことでしょうか?
「人が喜ぶこと」です。

自分にできることは何かありますか?
ご飯を作ること。(家族やお客さんが喜ぶ)
お手伝いすること。(お父さん、お母さんが喜ぶ)

一番簡単なことは何でしょう?(赤ちゃんでもできることです)
「生きること」です。お父さんとお母さんはこれだけで喜んでくれます。
赤ちゃんは泣くことで、お父さんやお母さんは何かしてあげることに気付くので助かります。

その次に「笑う」ことです。笑うことだけで「為に生きる」ことになります。

教会に笑顔がなかったら「私はここにいてもいいかな?」と思ってしまいます。逆に笑っていたらその場にいたくなります。

その次に何ができるでしょうか?
「あいさつ」です。

せっかく教会に来て知らん顔をしていたら困ります。ひと言「おはよう」とあいさつがあるだけで来て良かったと思います。

例えば、学校で転校生が来たら困るはずです。転校生をあいさつなく、じっと見詰めたら、不安になります。あいさつをしてあげて話をしてあげたら、転校生の居場所を作ることになります。

その次は何ができるでしょう?
「勉強」です。

学校の勉強も大事です。
教会では神様の勉強。原理の勉強です(「原理」って何?の声が挙がる)。
神様がどうしたら喜んでもらえるかを勉強していきます。なので、これからも教会に来てください。

親が教会に来たくなくなることもあるので、皆さんが誘ってあげてください。

このブログをご覧になったすべての人に幸福が訪れますように。祈

応援ありがとうございます!にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へにほんブログ村人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春日井家庭教会 小学生・幼児礼拝「為に生きる方法」 今日もいいことがある!家庭連合教会員のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる