今日もいいことがある!家庭連合教会員のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真で見る北愛知フレッシュマンセミナー2017(その2)

<<   作成日時 : 2017/03/13 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日もいいことありました?

前回に引き続き、北愛知フレッシュマンセミナーの紹介です。

2日目は訓読会&天一国宣教師の証から。
画像
画像
自叙伝からグローバルリーダーに関するみ言の抜粋でしたが、ここに出てくるメッセージに共感するセミナー生もいました。

朝食。
画像
画像
家庭連合の修練会では朝にパンが出るケースが多い中、今回は「和食」。食当さんたちの愛を感じました。

引き続き、レクレーション。まずは「犬と犬小屋」。
画像
ここでハプニング発生。何度も同じ人が鬼になるケースが続出。

鬼になりそうな境遇になると、「(自分が鬼になるので)どうぞ、どうぞ」という光景が多く見受けられたのです。こういうゲームではガツガツいく人が多いのですが、今回のセミナー生たちは優しく、腰が低いメンバーが多いことがわかりました。

引き続き、「震源地は誰だ?!」。
画像
画像
画像
円の中央に鬼を立て、周りの人は「震源地」となる人の格好をまねるというもの。すぐにわかる人もいればなかなかばれない人もいて個性が出ました。

また、「誰が鬼をやるか?」というときに積極的に手を挙げるセミナー生もいて、優しいだけではなく「やるときはやる」という印象を与えました。頼もしいですね。今年のセミナー生。

そして、本部から佐野成和大学生部長をお迎えしての講義。
画像
「親子で歩む7年路程」の概要説明と先月清平で行われたJapan Top Gun Collage(JTGC)の報告でした。
画像
佐野部長はJTGCの進行担当でしたので、その裏話をたくさん聞くことができました。セミナー生や班長にJTGCに参加した二世圏が多くいて佐野部長に相対できたことも良かったです。

講義終了後には佐野部長へのサプライズ。
画像
画像
3月4日に第3子が生まれたとのことで、お祝いの色紙とお子さんへのプレゼントを贈呈させていただきました。さすがの佐野部長も本当に驚いていました。笑

最後に閉講式。
画像

ダイジェスト映像上映後、セミナー生2名に証しをしてもらいました。一人は数年ぶりに教会の修練会に参加した兄弟。もう一人はJrメンバーとしてバリバリがんばっていた姉妹。二人ともセミナーで多くの感動を受けていたようで、スタッフも安心しました。

当初、閉講式では地区長から激励メッセージをいただく予定でしたが、諸事情で来ることができず、すっぽり開いた「地区長枠」で、急きょ佐野部長によるコンサートを開催。
画像
画像
画像
画像
最後は未発表の新曲を披露。来月北愛知教区で予定している「春フェス2017」には全員で覚えて一緒に歌おう!ということになりました。

最後に記念撮影をして解散。
画像

「フレッシュマンセミナーあるある」として「最初は表情が硬かったセミナー生が、軟らかい表情になって帰る」光景が今回も見ることができました。スタッフはその姿を見ることが幸せだったりします。

セミナー生として参加した皆さん、ありがとうございました。新しい出発を心から応援します。

またスタッフを初めとした父母やかかわったすべての皆様、お疲れさまでした。

セミナーを通して感じた感想は次回報告します。

このブログをご覧になったすべての人に幸福が訪れますように。祈

応援ありがとうございます!にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へにほんブログ村人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
写真で見る北愛知フレッシュマンセミナー2017(その1)
今日もいいことありました? ...続きを見る
今日もいいことがある!家庭連合教会員のブ...
2017/03/13 19:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真で見る北愛知フレッシュマンセミナー2017(その2) 今日もいいことがある!家庭連合教会員のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる